なんだかね

BO・・・ただいま、チビで、小銭資金作り中。
     観察はじ~~っとしてます
     勝ちようが、ちょっと見えてきたかも。

FX・・・今週から1pトレードをちょくちょくしはじめたんで、右の収支削除
     ブログに書いてない、トレードもしてた。
     あんなに負けてばっかだったわたしの成長記録として
     残していたんだけどね
     負けてばっかでも、ちゃんと向き合えば、勝てるようになるよ
     ってゆう、メッセージが、誰かに伝わっていたのなら、
     幸いです。

2014年4月25日までの、収支記録を、ここに残しておきます。

 2014年 4月  +57334円

 2014年 3月  +73952円

 2014年 2月  +58453円

 2014年 1月  +2126円

-------


 2013年 12月  +77427円

 2013年 11月  +93688円

 2013年 10月  +19828円

 2013年 9月  +53104円

 2013年 8月  +84293円

 2013年 7月  -128666円

 2013年 6月  -221640円

 2013年 5月  -52384円

 2013年 4月  +29178円

 2013年 3月  -48772円

 2013年 2月  +46246円

 2013年 1月  +87464円

-------


 2012年 12月  +84483円

 2012年 11月  +53607円

 2012年 10月  +43584円

 2012年 9月  +24266円

 2012年 8月  +10672円

 2012年 7月  -21594円

 2012年 6月  +12202円

 2012年 5月  +6736円

 2012年 4月  -66266円

 2012年 3月  -104620円

 2012年 2月  -152954円

 2012年 1月  +47228円

-------


2010年9月~

 2011年12月  -39178円


いろんなトレード方法を、試してきた。
30万円負けては、とりかえし、30万負けては、とりかえし
3年目で、少し安定してきた感じでしょうか?

ひきつづき、がんばりま~す

2011年9月頃ユーロ圏財政問題でユーロが日に日に下落していました
8月の為替介入での大負けを取り返すべく、毎日ユーロ/円ショートで勝っていきました
ちょうど大負け分を取り返した頃、10月です。1つのニュースでユーロが上昇を始めました

「欧州金融安定化基金」(EFSF)の拡充策

こんなんで大きく上がるわけないと思っているわたし。
FXを始めてからのtotal勝ちが+10万に復活して気が大きくなっていたのもあったのでしょう
ユーロ/円102円台後半からのナンピン売り。105.5円は超えないだろうと勝手な思い込みでここまでナンピン
ロスカットされるのも嫌なので、資金を追加してのナンピン
しかし数日であっさり超えられ、-50万円で決済

もう無計画の悲惨な状態ですね
よく言われる、こつこつ勝って大負けのパターンです

「思わぬ方向に動いてしまったときは、早めにあきらめることが大事」だということを改めて痛感しました


とうとうFXtotal収支が-40万円になってしまいました

ここでギャンブルの基本を思い出しました
「ギャンブルはサルでも勝つときゃ勝つ」しかしtotalで勝つ基本戦略は「負けないことが勝ち」です
FXでは「負けを極力小さくすることが勝ちにつながる」を身をもって体験しました(もう3回も)

これを教訓にまた勝ちを積み重ねて、total収支が-1万まできて先の見通しが見えてきたことと、FX取引を公開することで大損をすることはなくなるだろうという思いでブログを始めました

また、いろいろな方との出会いが良い財産になればと思っています

2011年7月は米債務問題で米ドル/円が日に日に下落で、これやっときゃ儲かる状態でした
そして忘れもしない8月4日、とうとう日本が為替介入しました

その日もわたしは米ドル/円ショートを大量に保有したままパチンコへ
昼ごろ携帯から値動きを見てみると、ぴょんと跳ねたままじりじりと値を上げていくではありませんか!
これまでは、ぴょんと値が跳ねてもなんちゃって介入と言われ、すぐ元の値に戻っていたのに
これが為替介入ならやばいのか?ニュースをチェックするのも時間がかかる3G携帯で調べてみると介入確実ということ
10Lot以上持っていたのでかなりのマイナスで決済

さらにわたしは痛手を被ります
まだまだ上がる勢いなので米ドル/円ロングを数Lot持つと少し上がったところでピタッと止まり、東京時間を過ぎたら急激に下降してまたマイナス決済

ここで終わればいいものの、欧州時間でまた介入したようでまた上がる!
わたしはまた米ドル/円ロング買う→上突き抜けたと思ったらまた急激に下がるでまたマイナス決済

完全に振り回され、1.2.3パンチでノックアウトの一日となりました
たしか40万円くらい負けたと思います

為替介入の日は、振り回されないよう気を付けないといけませんね


10月31日に、わたしにとって2回目の為替介入がありました
その時はわたしなりに冷静に対応できたと思ってます
その日も米ドル/円ショートを大量保有していたので、あっさり-10万円ほどやられましたが、ここは早めにあきらめることにしました
で、東京時間終盤で、米ドル/円ショートでポジションして数日下落を待って、倍返しの20万円とれました


「思わぬ方向に動いてしまったときは、早めにあきらめることが大事」だということを今回学んだはずですが、もう一回失敗してしまいます

次は最後にしたい大負けのお話です

FXをあきらめて3か月が過ぎ、2011年3月の東北大震災から数日後
ふと気になって、チャートをのぞいてみました
わたしは大きな円安を予想してたのに、真逆の大きな円高でした

???
これは興味深い!!

ネットで調べてみました
もしかしたら、みなさんのブログやHPを訪れていたかもしれませんね

基本日本円には意志がなく、世界の株価に影響を受けることから、世界でなにかが起これば円高になってしまうこと
それぞれの通貨の特徴&変動要因。大きく東京欧州ニューヨークの3つの時間帯であること。経済指標の発表時間で動くこと。国が為替介入をして操作することもある。etc

なるほど!
今までこんなことも知らずにやってたとは!
そりゃ負けますよね

2011年4月から、FX再スタートしました
少額でも勝っていくためのはスプレッドが大事ということで、スプレッド差の小さなDMM証券の口座を開設しました
1日数千円を目標にコツコツと
-20万だった収支もいつの間にか返済し、total±0になったところで資金を追加して100万円を元手とし、さらに+20万まですることができました

さあここからというところで、突然悪魔がやってきました

次ははじめての為替介入です

調子よく勝っていたのは、2010年10月
30万の元手の資金も50万円に
豪ドル/円は上がり下がりを繰り返しながら、徐々に値を下げていました
ここから株価の上昇気流とともに、豪ドルも急上昇していくことになるのですが、
そんなことは、知る由もありません

超短期の逆張りで成功していたわたしは、欲が出てくるのです
今度上がったら高値でショートポジションを持ち、数日待ってれば大きく勝てると

実際、その日は少々勝っていましたが、次の日、ポジションよりも上がっていくのです
そこで、次の高値でまたショートポジションを追加すると、負けを取り返せる手前まではくるのですが、そこでは手放せず、次の日さらに上がっていくのです
もうナンピン売りの勢いはとどまるところを知らず

ナンピン売りを増やしていき、数日経つと負けが30万円にもなっていました
もういやになりすべてを売り払いました

数日後に見てみると、最初にショートメイクしたところまで戻っているではありませんか!
ますます、FXというものが嫌と感じたときであり、
損切りの意味を理解した最初でした
と同時に、ナンピンしても売るチャンスは1度だけはあるということも覚えた時でした

11月~12月は勝ち負けを繰り返し、結局は損切りの方が多く、30万円で始めた資金も10万円になり、FXをやめることにしました

次はやっぱり気になったFXのお話です

ビギナーズラックとはあるんですねーというお話です
わたしが競馬・スロット・パチンコなどのギャンブルにはまったのも、初めてで勝ったことでした

FXは外国為替取引ですよね?
ニュースでたまに耳に入ってくる1ドル○○円!
そんな毎日テレビのニュースでいうことかぁ?
変わり栄えしないじゃんという印象でした

とりあえずチャートを開いてみる
よく動くのは、豪ドルとユーロみたいだ
じゃ、証拠金の低い豪ドル/円から始めることに

テレビで耳にしていた印象があるので、動いたって戻るんだからとひたすら逆張り作戦

チャートとにらめっこして動きが出るまでは何もしない
下がったら下がりきるのを待って買い注文
適当に様子を見て、儲かったら売り決済
上がったらその逆。

これが百発百中!
1日数Lotの取引を2週間ほど続けて、30万→50万円に

強気な姿勢と欲張りすぎないところが案外いい方向の出ていたのかもしれません

次ははじめての大負けのお話です

こびとさんの時計
レモンはメロンもお好き
レモンレモンメロン
ホームへ
カテゴリ展開メニュー
  • ご挨拶(6)
  • FX日記(966)
  • 私的FX来週の展望(166)
  • 私的FX相場観(3)
  • FX振り返りコラム(7)
  • 日経225先物・現物株日記(62)
  • パチンコ日記(30)
  • 私的パチンコスタイル(1)
  • 私的勝てるパチンコ論(4)
  • パチンコMyオカルトの部屋(2)
  • パチンコ海オカルトの部屋(2)
  • 自己紹介(2)
  • 日常(9)
  • 未分類(0)
カレンダー&アーカイブ
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ビスケト

Author:ビスケト
パチプロ生活にそろそろ限界を感じ、FX(3年目)に挑戦中!

アメリカ1930年代の殿堂馬「シービスケット」が名前の由来です

30代半ば 愛知県在住

好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」

パチンコは収入源から転落間近

FXは主にユーロ/円、たまに豪ドル/円・ユーロ/ドル・米ドル/円。いずれFXメインをめざして勉強していきます

ちなみにニートではないので生活かかってます^^;

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: