FX初心者の個人的来週の展望12/1

祝っっ PAAA---N
ブログをはじめて1年が経とうとしております
負けトレードを楽しむブログとしてスタートを切ってから、はや1年
お付き合いくださった方々に感謝しておりますm(_ _)m

みなさまがいなければ、FXもブログもつづけていなかったと思います
ほんとうに、感謝感謝です。

少しは成長してきたでしょうか

わたしの目指す道は
こつこつ勝ちながら、こつこつ負けながら、とるとことる
そんな勝ち組トレーダーになる!
デス(何度でもこの言葉、登場させてやります)

具体的になにするかって?
・ポジを持ったら、即、損切りのストップは必ずいれる
 それだけは絶対守る

心構えとしては
・チャンスはいつでもある
 反省や後悔はしても、引きずらないで
 つぎのチャンスを待つ
・動いている理由は絶対ある
 トレードしていなくても、なんで動いているかを考える
 ↑これ、盲点だと思います
  世界中でお金とお金が取引されている以上、なにかしらの理由があると考えるのが普通じゃありませんかね
  わからないときはもちろんある
  でも、考える&調べることで成長していくと思ってます

あとは、決められたトレードなどはない
わたしは
基本的にはスキャルでこつこつ勝って、こつこつ負けて
デイトレやスイングでとるとことるを目指します
トレード方法は様々ですから~
自分にあった方法でやればいいんです
否定されるトレードなどないと思ってます
まっ なんでもやります!( `ヘ´)

「好きこそものの上手なれ」~~~です!!

パチやスロも最初は楽しいからやってました
それが本業になると、楽しくない、つらい時期がきたりしました
でも、今はパチやスロも楽しくてしょうがないです
そうなったのはなんでかなっ って考えました
全部わかった気、自分はこうやっていれば勝っていけるからそうやるだけ
と思っている間は、自分をマシーンだと思って繰り返す日々になるからです
パチでいえば、ボーダー理論だけ、スロでいえば、高設定ぶんまわしor天井狙いね
実は、その先があるんですよ^^
まっオカルトになっちゃいますけど、基本を知ったうえでのオカルトが最強です
FXも、いつまで経っても、先があるはずです

実は、トレード本を、1ページも見たことがありませんし
これからも、見る気はありません
ネットから得られる情報と、みなさまからの生の情報を頼りにしております。
新しい発見がいっぱいあります
上に書いたストップ&チャンスも、みなさまのうけうりです^^;

別に、本を読むことを否定しているわけではございませんので、ご了承くださいm(_ _)m
個人的に、実践から学ぶことが大きいと思っている派
(実践からしか学べない&負けて悔しい思いをしないと学べないサルともいえる・・・デモトレードもしたことがナイ ダカラヤバイ?基本を知らない?)
過去より現在&未来派だということを、ご理解いただければと。

FX経験、まだ2年です
実質、ブログを始めてから、本当のFXの世界を知り始めたところです
え~ この世界ではまだ小学1年生のただの坊主ですね
先は長~~~~~い、長い。

この先もお付き合いいただければ、さいわいですm(_ _)mm(_ _)m

マズハカチグミノナカマイリガシタイ デス


さ、競馬ね~
ジャパンカップダートです
ダート路線はさっぱりわかりません
右リンクの、ひおパパさんの予想を参考に?(ずいぶんずれましたが・・・)
④エスポワールシチー複勝100円
にしました。


超個人的なコーナーです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦です

今週の振り返り

2週間、上げ続けてきたクロス円に利益確定売り(原因は月末だから)
米の「財政の崖」解決期待感でリスクオン

という展開でした


来週の展望

※以下、クロス円ロング目線で書いております

円について
12月での日銀追加緩和観測がクロス円の下支えとなりそう
12月16日の総選挙&12月20日の日銀会合までは円安傾向が続きそうです
日本の景況感悪化の円売りも入っていると思われます
日本株は選挙にむけて上昇の一途でしょうかね
円高になる理由は・・・
安部さんひきいる自民党の敗戦濃厚になるor安部さんの失言。
ドル円に関していえば、このまま何事もなくすすめば、総選挙直前までとにかく買い(84円)
選挙直前に利益確定売り
自民党勝利で、日銀会合にむけて再度買い(85円)
日銀会合後、失望or利益確定売り
という流れになる
クロス円も基本的にそれにひきつられた動きになるかと
クロス円は自民党勝利がゆるがないかぎりor諸外国でサプライズ的なことが起こらないかぎり売りは危険
過去4年間の、売っときゃなんとかなるに慣れているだけ
今年2月3月のチャートを思い返しています
同じ値幅で上がれば、ドル円85円です
現に85円の買いも入っています
2月爆あげです、2月最終週は利益確定売りが入り、これで終わるかと思いきや3月も爆あげです
はいっ 今月12月もまだまだきますよ~
2月3月のクロス円上昇の理由は、日本の貿易赤字&日銀金融緩和&ユーロ圏債務問題解決期待感
今回も理由はありますよね
日本の貿易赤字&日本の総選挙&日銀金融緩和&米の「財政の崖」解決期待感&ユーロ圏債務問題一服感
っと、以上、勝手に思ってます。 
さらに先を思うと、年明けも上昇と思っていますよ~
当たるかどうかは、投機筋の方々次第ですので、あしからず。
3日13:00頃 白川方明日銀総裁、講演


米ドルについて
米指標に回復傾向がみられます
指標が良ければリスクオン
来週に限っていえば、指標のなかで、米の弱点かもしれないと思っていましたが、予想が控えめです
助かりました
雇用統計は、前回17.1万人に対して、予想9万人と控えめです
2つのISM指数とADPも前回より控えめな予想になってます
ISM指数は50を割ったらやばいと考えておきます
「財政の崖」は、米高官の発言で上下するだけで、12月末には解決すると思います
一応、交渉決裂には注意。
すでに解決期待感でじょじょに株価も買い戻されています
NY株価がちょうど13000ドルにいます
ここから上が重かったりするんでね、NY株価の動向にも注目ですね
12月決算にむけて、米ドルは買われやすい側面もあります(レパトリ)
3日24:00米サプライマネジメント協会(ISM)製造業景気指数
 (前回51.7、予想51.5)
5日22:15ADP全米雇用報告
 (前回15.5万人、予想15万人)
5日24:00米サプライマネジメント協会(ISM)非製造業指数
 (前回54.2、予想53.6)
6日22:30米新規失業保険申請件数
7日22:30米雇用統計
(前回17.1万人、予想9万人)
7日23:55米消費者態度指数(ミシガン大調べ、速報値)


ユーロについて
景況感の後退は強いはずですが、
ギリシャ支援が決定で、ユーロ圏債務問題に一服感があります
NY株価同様、欧州株もいいところまで上げてきてます
それでユーロが買われてきました
ここから上が重かったりするんでね、欧州株価の動向にも注目ですね
3日(月)ユーロ圏財務相会合でギリシャ支援についてまだ協議があるみたいですが
あまり注目度はないと思います
他、指標で上下するだけで、ユーロ自体に注目度が薄い週かもしれません
利下げ余地はあるんでね
万が一の利下げには気を付けて。
3日18:00ユーロ圏製造業PMI改定値
3日ユーロ圏財務相会合(ブリュッセル)
4日19:00ユーロ圏卸売物価指数(PPI)
4日EU財務相理事会
5日18:00ユーロ圏サービス部門購買担当者景気指数(PMI)改定値
5日19:00ユーロ圏小売売上高
6日19:00ユーロ圏域内総生産(GDP)改定値
6日21:45欧州中央銀行(ECB)定例理事会 終了後政策金利発表(予想:据え置き)
6日22:30ドラギECB総裁、定例記者会見

7日19:00ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、講演
7日20:00独鉱工業生産


豪ドルについて
中国指標&豪指標に安堵感があり底は堅い
金利は引き下げ予想ですね
個人的にはきりのいい3.00%に引き下げてくれれば、豪ドルは売る理由がなくなると思ってます
まだまだ、高金利通貨ですから。
ので、金利引き下げで下げてくれたら底値で買いがいいかと
金利引き下げでもあまり下げないかもしれません
据え置きだと、ぴょ~んっと買われて、じわじわ上がる豪ドルにちょこちょこついていくしかないかと
ってことは、金利発表では買いを狙うのがいいんじゃないかな
ただ、翌日以降に重要な米ADP・米雇用統計と豪雇用統計が待ち構えているのがくせものです
豪ドルってやつは、月初に一気に指標が出ます
上下するんでしょうがね
3日9:30豪小売売上高
3日10:45HSBC中国製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値
4日9:30豪住宅建設許可件数
4日9:30豪経常収支
4日12:30豪準備銀行(RBA)政策金利発表(予想:3.00%へ0.25%の引き下げ)
5日9:30豪国内総生産(GDP)
6日9:30豪雇用統計
7日9:30豪貿易収支


ポンドについて
景況感はオリンピック効果が終わり、下向いてきています。
来週の指標にもよりますが
目線は、ポンドドル(や、ポンド円以外のポンドクロス)は、ポンド売り方向をみておきたいですね
6日金利発表ではなにもないと思ってます
なにもなければ買戻しの場面もあるかも?
3日18:30英製造業PMI
4日9:01英小売連合(BRC)小売売上高
5日18:30英サービス業PMI
6日18:30英貿易収支
6日21:00英中銀金融政策委員会(MPC)、終了後政策金利発表(予想:据え置き)
7日18:30英鉱工業生産指数


米ドル≧ユーロ≧豪ドル≧ポンド≧円
↑これだけを信頼してトレードするとやられます
 地力の強さという考えです
 月初でイベントが多いので、変わったりしますがね


「来週の狙い」
月初ですから、とにかく重要指標が多いです
指標に一喜一憂する場面が多いと思います
とんでもないサプライズがない限り、基本的にはクロス円は下げたら買いでいきたいです

月初の週としては、ADPの結果を受けて、米雇用統計前までその流れになることが多いですね
実は、ADPの予想が強めなのが、気がかりではあります。。。

・ドル円を買いで
 とうとう83円を突破していいときだと思います
 が、米指標4点セットの結果次第ではわかりません。
 個人的には、良が重なれば84.1まであってもいいと思ってます
 下値は81.6は割らないとみてます
 最悪が重なれば、80.6を一応みておきます 

・ユーロ円をやや買いで
 108円は重そうですが

・ユーロドルはわかりません
 1.31は重いんでしょう
 個人的には、中期的な売り場がいつなのかを探っている最中です
 もうちょと上げそうですがね

・豪ドル円をやや買いで
 87円は重そうですが
 4日(火)金利発表で金利引き下げとなって、下げてくれたら買ってみたいですね
 まっ 翌日にADPがあるんで、軽~目なポジで。

・ポンド円はわかりません
 この先じょじょに弱まっていきそうなポンドです
 円売りのほうがつよいかな~ びみょ。

・ユーロ豪ドルを売りで
 4日に売りポジ(いわゆる豪ドル買いポジ)狙ってますぅ

あっ ちなみに
1日(土)発表の中国11月製造業PMIは50.6。予想は50.8。
若干下回った程度ですので、窓空けがあれば、窓埋めトレードチャンスはあるかもですね
逆に、窓が空いていなかったら、豪ドル円あたりショートしてみるのもいいかもですかね、欲張らず

いろいろ書きましたが、月初ってのは、スキャルが無難なんですがね。
大きい目線はこんな感じでいってみま~す


保有ポジ:
 米ドル/円(L)82.450×1枚(11/23・7:20~)利確83.80ストップ81.5

 

もう一度いいますが、以上はFX初心者の超個人的な思惑です。
視点がずれていたり、なにかが足りないこともあります
よくハズレますので
トレードは柔軟にっですね


また1週間頑張りましょう!!
ながながと、1周年を記念して書きました
最後まで ドモm(_ _)mアリガトデス



 人気ブログランキングへ
↑↑ボタンPUSHで↑↑管理者のモチベーションがUPです


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、お久しぶりです。

「否定されるトレードなどはない」いい記事です。
そのとおりだと思います。

お互い頑張りましょう(^^)ノシ

まがりんさん

こんにちはー
デイトレがうますぎるまがりんさんを尊敬しております
エントリーのタイミングがすばらしいです!
そこでいったか~といつも参考になります
まだ、わたしには、ポン円というものはこわいです。。。

今週もがんばりましょー(^▽^)/
こびとさんの時計
レモンはメロンもお好き
レモンレモンメロン
ホームへ
カテゴリ展開メニュー
  • ご挨拶(6)
  • FX日記(1070)
  • 私的FX来週の展望(166)
  • 私的FX相場観(3)
  • FX振り返りコラム(7)
  • 日経225先物・現物株日記(62)
  • パチンコ日記(30)
  • 私的パチンコスタイル(1)
  • 私的勝てるパチンコ論(4)
  • パチンコMyオカルトの部屋(2)
  • パチンコ海オカルトの部屋(2)
  • 自己紹介(2)
  • 日常(9)
  • 未分類(1)
カレンダー&アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスケト

Author:ビスケト
パチプロ生活にそろそろ限界を感じ、FX(3年目)に挑戦中!

アメリカ1930年代の殿堂馬「シービスケット」が名前の由来です

30代半ば 愛知県在住

好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」

パチンコは収入源から転落間近

FXは主にユーロ/円、たまに豪ドル/円・ユーロ/ドル・米ドル/円。いずれFXメインをめざして勉強していきます

ちなみにニートではないので生活かかってます^^;

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: