FXビスケトの個人的来週の展望2/16

15日土曜日
名古屋FX会の定例オフ会にいってきました
みなさま、今回もお世話になりました^^

あっ オフ会記事?サボってしまいました
と、宣言。m(_ _)m

超個人的なコーナーです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦です

というか、先週と同じようなことしか書いてません。

今週の振り返り

・アベノミクス催促売りで、日本株、ドル円に売り
・米債務上限を2015年3月15日まで引き伸ばし決定で、米株中心にリスクオン

という展開でした

日本株が、個人の買いと、海外勢の売りとが均衡してきました
まだ上下しそうですがね
海外勢が買いに出てきたら、上がるしかなくなるのでしょう
そんな、きっかけ待ちなんですが、そのきっかけがない状態であります。


来週の展望

円について
先安観はいつまで経っても残ります
先安の理由は
日銀量的緩和による円安の思惑です

日銀量的緩和は地道に行われていきます(米QEより強力に)
中長期的には円安要因になります
マネタリーベースの観点からは、2013年末ドル円105円、2014年末115円、2015年末124円
みたいです
個人的には、2014年前半107-108円台の可能性は、一応まだ残っていると思っていますが・・・
日銀が追加緩和に動かないことには、いかないかもしれません。

中長期トレンドは株高。
順調にいけば、2014前半、17000~18000円の予定でしたが
ちょっと、順調さを欠いてきました。
長期的(あと1年くらいが賞味期限かな?)には24000円あたりが目標かもしれませんね
なぜ?1年くらいか?
2016年に日本の総選挙、2015年半ば以降には米国が利上げに走り出しそう
ということは、その前辺りからが危ない、または、再吟味する必要がある。
↑ココから上の部分、いっつもなんで書いてるかって?
 日本株は8000円→16000円までアベノミクスで上げました
 半値の12000円から、また倍の24000円いってもおかしくないでしょうってこと。
 信じるか信じないかは、あなた次第。

来週に関しても、ひきつづき日本株次第&米指標次第&中国指標となりそうです
今の円は、株価(日本株)の動向に左右されています
ドル円・クロス円は、日経先物に影響を受けます。

来週に関しては
日本株は14000-14800のレンジにおります
9月~10月頃のレンジに戻っただけですね
2月SQ値は14535円
年初からヘッジファンドの利益確定売りがまだ入るのか?
むつかしいところですな
指数的には、あまり上がらないかもしれません
アベノミクス本命をされていた、不動産・金融株が弱いです
ただ、好決算や高配当な個別株は上がりやすいんじゃないでしょうか?

個人的には、日本株&ドル円は、ここから下は中長期的には安値にあたいする値頃だと思っております。
2013年のドル円97.6がそうであったように、2014年はドル円102.15なんじゃないかと・・・

・NISAへの株投資資金
・GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)会議の影響
・国内輸入企業が、ドル円を買い遅れている点
・いずれ日銀追加緩和が行われる感
があり、下値では買いがまっているので、ドル円・クロス円の押し目買い有効は変わりないです

ただし、3月期末決算に向けた、レパトリがあり、ドル円・クロス円の上値も重いです。

あっ 日銀会合がありますね
今回もなにもないでしょう
若干、追加緩和に期待している向きもあるようなので、若干、ドル円・クロス円に失望売りが出そうな気がしています。
万が一、追加緩和が決定されたら、サプライズとなり、ドル円・クロス円が跳ね上がることになるのですが・・・
期待薄だと思ってます。

17日08:50実質国内総生産(GDP)速報値
17日13:30鉱工業生産確報
18日未定未定(おそらく昼頃)日銀金融政策決定会合(終了後、決定内容発表)
18日15:30黒田東彦日銀総裁、定例記者会見
20日08:50日本貿易統計


米ドルについて
米景気回復傾向にあります
景気系指標が好調ならリスクオン
雇用系&住宅系指標が好調ならドル買い
サイキン、悪い指標も散見されますが、根っこの部分は、景気回復傾向は変わらないです。

QE(量的緩和)の段階的縮小~停止が示唆されております
長期的にはドル高要因になります
QEについては、失業率7%~6.5%で停止、
段階的に縮小し、2014年内に停止しそう。
利上げについては、失業率6.5%を大きく下回り&インフレ率2.0%以上で検討との道筋

米株は、やや底堅いんじゃないでしょうか?

17日プレジデンツデーで休場
18日22:30米ニューヨーク連銀製造業景気指数
18日24:00全米ホームビルダー協会(NAHB)住宅市場指数
19日22:30米住宅着工件数&建設許可件数
19日22:30米卸売物価指数(PPI)
20日22:30米消費者物価指数(CPI)
20日22:30米新規失業保険申請件数
20日24:00米フィラデルフィア連銀製造業景気指数
20日24:00米景気先行指標総合指数
21日24:00米中古住宅販売件数
22日20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議(シドニー、23日まで)


ユーロについて
ユーロ指標良いものが目立ってきています
長かった景気後退からの脱却を果たしています
景況感はいいんですがね
低インフレ観測と低迷する失業率が問題です。

今のユーロは、欧米株の動向で動く部分もあります
リスクオンで買われるのはユーロですね
欧州株も、やや底堅いんじゃないでしょうか?

追加緩和=マイナス金利導入or長期資金供給オペ(LTRO)第3弾の導入
の可能性はまだありそうです
前回CPI=0.7%でユーロ利下げしました
現在CPI=0.7%にまたなっています。
失業率=12.0%でやや改善

今週発表のGDPを見てから、3月のECB理事会での利下げor追加緩和
を考えているらしいです。
GDPが良好だったので、とりあえず、欧州株&ユーロは底堅いんじゃないでしょうか?
来週発表もユーロ指標があるので、やや注目かな?

よ~くユーロの動きを観察してみると、
新興国通貨安は、ユーロに優位に働いております
新興国からの資金は、ユーロに1番集まってくるようにも見えます。

18日19:00ユーロ圏ZEW景況感指数
18日19:00独ZEW景況感指数

18日欧州連合(EU)財務相理事会
19日19:00ユーロ圏建設支出
20日17:00仏製造業PMI速報値
20日17:00仏サービス部門PMI速報値
20日17:30独製造業PMI速報値
20日17:30独サービス部門PMI速報値
20日18:00ユーロ圏製造業PMI速報値
20日18:00ユーロ圏サービス部門PMI速報値



豪ドルについて
豪指標まだら模様になってきました
雇用はやや悪めです
中期的なダウントレンドは終了してきた感があります。

中国株の動向で動く部分もあります
2000やや上で、もみもみから2100を突破していきました
底堅そうです。

今週発表された、豪雇用統計が結構悪かったように思いますが、
今後の利下げ観測の後退&豪ドルレートは高い言文の削除
から
豪ドル買戻しがもう少し続きそうですね
どうやら、RBAは、豪ドルドル0.9以下がいいと考えているようですね
RBAは、まだ、豪ドルレートは下がると言っておりますが・・・

中国PMIが最大の注目になりそうです
1か月前にこれがきっかけで、リスクオフ開始となりましたので。
世界の株価にも影響を及ぼしそうな気がしています
無事通過すれば、買いでしょう。

20日10:45HSBC中国製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値(予想49.6、前回49.5)


豪ドル≧ユーロ≧米ドル≧円
↑これだけを信頼してトレードするとやられます
 地力の強さという考えです


「来週の狙い」

トレンドが発生しそうなイベントもないので
レンジ気味になりそうですな
個人的には、週前半下げ、週後半上げな展開を想定してますが。

日銀会合のサプライズのために、一応、ドル円の上~のほうに逆指値で買いは入れておこうと思います。

1番の注目は中国PMIとなりそうなので、それまでは動きにくいかもしれませんね

・ドル円
 100.60~103.0
 日足、一応意味のあると思われるトレンドラインを引いてあります。
 2/16ドル円日足チャート

・ユーロ円
 137.0~141.0
 2/16ユーロ円日足チャート
 
・豪ドル円
 90.3~93.0
 2/16豪ドル円日足チャート

・ユーロドル
 1.355~1.380

・豪ドルドル
 0.885~0.915
 
・ユーロ豪ドル
 1.490~1.540


以上はFX初心者の超個人的な思惑です。
視点がずれていたり、なにかが足りないこともあります
よくハズレますので
トレードは柔軟にっですね


また1週間頑張りましょう!!
最後まで ドモm(_ _)mアリガトデス



 人気ブログランキングへ
↑↑ボタンPUSHで↑↑管理者のモチベーションがUPです


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

いつ見ても すごい記事ですよね・・・・

私には 無理(^▽^;)

相場の視野は とっても広いのでは?w
今週も頑張りましょうね(*^▽^*)

くるりさん

こんにちはー
あっ いえっ
記事だけ作って、トレードの仕方がわからないんです
お勉強中・・・がとっても、長い期間、過ぎちゃいました。
今週も、お互いがんばりましょー(^▽^)/
こびとさんの時計
レモンはメロンもお好き
レモンレモンメロン
ホームへ
カテゴリ展開メニュー
  • ご挨拶(6)
  • FX日記(1114)
  • 私的FX来週の展望(166)
  • 私的FX相場観(3)
  • FX振り返りコラム(7)
  • 日経225先物・現物株日記(62)
  • パチンコ日記(30)
  • 私的パチンコスタイル(1)
  • 私的勝てるパチンコ論(4)
  • パチンコMyオカルトの部屋(2)
  • パチンコ海オカルトの部屋(2)
  • 自己紹介(2)
  • 日常(9)
  • 未分類(1)
カレンダー&アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビスケト

Author:ビスケト
パチプロ生活にそろそろ限界を感じ、FX(3年目)に挑戦中!

アメリカ1930年代の殿堂馬「シービスケット」が名前の由来です

30代半ば 愛知県在住

好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」

パチンコは収入源から転落間近

FXは主にユーロ/円、たまに豪ドル/円・ユーロ/ドル・米ドル/円。いずれFXメインをめざして勉強していきます

ちなみにニートではないので生活かかってます^^;

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: