FXビスケトの個人的来週の展望3/15

なんだかね

超個人的なコーナーです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦です

結局、チャートですから、見ないでください。
じゃ、書かないでって
そう、やめようかと思ってる。

今週の振り返り

中国指標の下振れ&中国シャドーバンキングのデフォルトでリスク回避
ウクライナ情勢により、リスク回避
16日クリミア自治共和国の住民投票を前に不透明感なだけですね

という展開でした

ウクライナ情勢だけまとめとくかな

基本的には
クリミアがどうなろうと、世界経済には、なにも影響を与えるわけはないので、
欧米VS露の対立が深まることさえなけ「れば」、
買い場を探るところなんでしょう。

16日クリミア自治共和国の住民投票 です
たぶんロシアへの編入になるんでしょう。
で、
17日に欧米がロシアに対しての「経済制裁」をまとめるらしいので
まとまれば、リスク回避の巻き戻しが起こるのでしょう。

そう
「売ったものは、買われる」
んです。

これが、既定路線。
住民投票すら行われるかどうか、まだわかりません。
場合によっては、ウクライナと中国の合わせ技で、リーマンショックのようなことにもなりかねないので
それには、注意が必要だとは、思ってますがね。


来週の展望

円について
先安観はいつまで経っても残ります
先安の理由は
日銀量的緩和による円安の思惑と過去最高規模の貿易赤字です

日銀量的緩和は地道に行われていきます(米QEより強力に)
中長期的には円安要因になります
マネタリーベースの観点からは、2013年末ドル円105円、2014年末115円、2015年末124円
みたいです
2014年前半107-108円台の可能性は・・・
日銀が追加緩和に動かないことには、いかないと思ってます。
追加緩和に動くのは、おそらく7-9月頃となりそうなので、
それまでは、105円超えはなさそうと見てます。

中長期トレンドは株高。
ただし、2014前半は、
16000円超えはなさそうと見てます。
長期的(あと1年くらいが賞味期限かな?)には20000円あたりが目標と見ているんですがね
なぜ?1年くらいか?
2016年に日本の総選挙、2015年半ば以降には米国が利上げに走り出しそう
ということは、その前辺りからが危ない、または、再吟味する必要がある。

来週に関しても、ひきつづき日本株次第&米指標次第&中国指標となりそうです
今の円は、株価(日本株)の動向に左右されています
ドル円・クロス円は、日経先物に影響を受けます。

ドル円と日経平均の相関関係が
ドル円102円=日経14500円
ドル円1円上下=日経500円上下
となってます。
個人的には、このドル円102円、日経14500円以下というのは、基本的には割安
だと思っています。

来週に関しては
日本株は13800-14800のレンジにおります
3月SQ値は14430円
SQ値より上か下かで、市場のセンチメントが変わるところですな

・NISAへの個人の株投資資金
・GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の株式投資&外貨投資&インフラ投資
・いずれ日銀追加緩和が行われる感
があり、下値では買いがまっているので、ドル円・クロス円の押し目買い有効は変わりないです

ただし、3月期末決算に向けた、レパトリがあり、ドル円・クロス円の上値も重いです。

19日のFOMC通過後、21日が日本休場となっており
東京市場は、FOMC後の動きを織り込むのに
20日の1日に勝負がかかっております
大激動かもしれませんね
個人的には、超リスクオンを想定してますが。

あたしごときがそう思うんですから
相場はもう少し早めに動いてくると思います。
ウクライナ情勢さえ収まれば、リスクオンし始めると思います。

反対にリスク回避続き?
あるかもしれませんね。。。

19日08:50日本貿易統計
19日17:15頃 黒田東彦日銀総裁、講演
20日17:00頃 黒田東彦日銀総裁、講演
21日春分の日の祝日で休場


米ドルについて
米景気回復傾向にあります
景気系指標が好調ならリスクオン
雇用系&住宅系指標が好調ならドル買い

QE(量的緩和)の段階的縮小~停止が示唆されております
長期的にはドル高要因になります
QEについては、失業率7%~6.5%で停止、
段階的に縮小し、2014年内に停止しそう。
利上げについては、失業率6.5%を大きく下回り&インフレ率2.0%以上で検討との道筋

米株は、やや底堅いんじゃないでしょうか?
ウクライナ次第ですが。

あっ FOMCがありますな
十中八九、現状のQE月額650億ドルから、100億ドルの縮小でしょうな
150億ドルの縮小でもいいんじゃないでしょうか?
一応、QE縮小でドル買い。
万が一、現状維持で、ドル売り。

はっきりいって、縮小がどうこうは、関係ない
イエレンさんが、市場に安心感を与える発言さえすれば、リスクオン。
と思ってます。

指標も細かいのが多いですな
住宅系を中心に、いい指標希望してます^^

17日21:30米ニューヨーク連銀製造業景気指数
17日22:15米鉱工業生産指数

17日23:00全米ホームビルダー協会(NAHB)住宅市場指数
18日21:30米消費者物価指数(CPI)
18日21:30米住宅着工件数
19日27:00米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表
19日27:00FOMC、経済・金利見通し発表
19日27:30イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

20日21:30米新規失業保険申請件数
20日23:00米フィラデルフィア連銀製造業景気指数

20日23:00米景気先行指標総合指数
20日23:00米中古住宅販売件数


ユーロについて
ユーロ指標良いものが目立ってきています
長かった景気後退からの脱却を果たしています
景況感はいいんですがね
低インフレ観測と低迷する失業率が問題です。

今のユーロは、欧米株の動向で動く部分もあります
リスクオンで買われるのはユーロですね
欧州株は、ユーロ利下げや追加緩和がなかったことから、頭打ちにも見えます
これ以上下がるか?っていうとどうかな?
底堅い気はしている。

今後の追加緩和の可能性がなさそうなことが示唆されているので
やや、ユーロは強いかもしれませんね

よ~くユーロの動きを観察してみると、
QE縮小に伴う新興国通貨安は、ユーロに優位に働いております
新興国からの資金は、ユーロに1番集まってくるようにも見えます。

ウクライナ情勢(クリミア)・・・むしろユーロが強いんですが?

一応、消費者物価指数だけは、確認しておきたい
改定値ですが、0.7%以下になると、ユーロ利下げや追加緩和観測が急浮上してユーロ売りになる。

EU首脳会議でもロシア対策の話し合いがされるそうです。

16日クリミア自治共和国の住民投票
17日19:00ユーロ圏消費者物価指数(HICP)改定値
17日24:00バイトマン独連銀総裁、講演
18日19:00ユーロ圏ZEW景況感指数
18日19:00独ZEW景況感指数

18日19:00ユーロ圏貿易収支
19日19:00ユーロ圏建設支出
20日16:00独生産者物価指数(PPI)
20日欧州連合(EU)首脳会議(21日まで)
21日23:00ユーロ圏消費者信頼感指数(速報値)


豪ドルについて
豪指標かなり良くなってきました
ただし雇用はやや悪めです
中期的なダウントレンドは終了してきた感があります。
チャート的には、豪ドルドルが逆ヘッドアンドショルダー(逆三尊)になってます。

中国株の動向で動く部分もあります
落ちてきましたが
2000は、ギリギリ保っております
ここ、案外底堅いです。

今後の利下げ観測の後退から
大きく売りこまれることはないですね
どうやら、RBAは、豪ドルドル0.9以下がいいと考えているようです
RBAは、まだ、豪ドルレートは高いと言っておりますが・・・
米QE縮小に伴う、ドル高に期待しているのでしょう。

かなりの貿易黒字から、はやくも年内利上げなんて声も聞こえてきます
雇用の回復さえ確認されていけば、豪ドルはこれから、上昇トレンドへ入っていくことも考えられます。

とりあえず、今週の豪雇用統計は無事通過だったので、外的要因に左右されたとしても
底堅いでしょう。

指標・・・なし。


豪ドル≧ユーロ≧米ドル≧円
↑これだけを信頼してトレードするとやられます
 地力の強さという考えです


「来週の狙い」

ドル円・クロス円の押し目買い&追っかけ買いで。

FOMC通過でリスクオンの可能性が高いと思っています
FOMC「前」に、ドル円かクロス円を買いでいってもいいと思ってます。
ウクライナ情勢が収まれば、買いのみでいけるとも?

反対かもとは、心の隅に思っています。
相場がクラッシュした場合のは知りません。

・ドル円
 100.3~103.3
 日足、一応意味のあると思われるトレンドラインを引いてあります。
 3/15ドル円日足チャート

・ユーロ円
 138.8~143.3
 3/15ユーロ円日足チャート

・豪ドル円
 90.0~93.6
 3/15豪ドル円日足チャート

・ユーロドル
 1.370~1.405
 3/15ユーロドル日足チャート

・豪ドルドル
 0.895~0.920
 3/15豪ドルドル日足チャート

・ユーロ豪ドル
 1.515~1.560
 3/15ユーロ豪ドル日足チャート


以上はFX初心者の超個人的な思惑です。
視点がずれていたり、なにかが足りないこともあります
よくハズレますので
トレードは柔軟にっですね


また1週間頑張りましょう!!
最後まで ドモm(_ _)mアリガトデス



 人気ブログランキングへ
↑↑ボタンPUSHで↑↑管理者のモチベーションがUPです


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こびとさんの時計
レモンはメロンもお好き
レモンレモンメロン
ホームへ
カテゴリ展開メニュー
  • ご挨拶(6)
  • FX日記(966)
  • 私的FX来週の展望(166)
  • 私的FX相場観(3)
  • FX振り返りコラム(7)
  • 日経225先物・現物株日記(62)
  • パチンコ日記(30)
  • 私的パチンコスタイル(1)
  • 私的勝てるパチンコ論(4)
  • パチンコMyオカルトの部屋(2)
  • パチンコ海オカルトの部屋(2)
  • 自己紹介(2)
  • 日常(9)
  • 未分類(0)
カレンダー&アーカイブ
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ビスケト

Author:ビスケト
パチプロ生活にそろそろ限界を感じ、FX(3年目)に挑戦中!

アメリカ1930年代の殿堂馬「シービスケット」が名前の由来です

30代半ば 愛知県在住

好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」

パチンコは収入源から転落間近

FXは主にユーロ/円、たまに豪ドル/円・ユーロ/ドル・米ドル/円。いずれFXメインをめざして勉強していきます

ちなみにニートではないので生活かかってます^^;

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: