FXビスケトの個人的来週の展望6/7

53位です

超個人的なコーナーです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦です

今週の振り返り

・ユーロ利下げ&マイナス金利&LTRO第3弾で、ユーロ売り&先進国の株価が堅調
・ユーロ売りポジが1か月間たまっていたので、ユーロ買戻し
・ドル安、円安、ユーロ安に押し出される形で、豪ドル高

という展開でした

・ドラギ君
2年前に
ユーロ防衛のためになんでもやるとゆって、ユーロ買いに方向を一変させました
(2年間を振り返ってみると・・・コノ人なにもしてないですぅ
今度は
今回のECB理事会にて、ユーロ安誘導のためならなんでもやる姿勢がうかがえました

中長期的な方向性が整いつつあるように思えた週でした
豪ドル>ドル>円>ユーロ
だと、おもいます。
あくまで、半年~1年後とかの、方向性です。

来週の展望
(毎週、似たようなこと書いてます。)

円について
先安観はいつまで経っても残ります
先安の理由は
日銀量的緩和による円安の思惑と過去最高規模の貿易赤字です

日銀量的緩和は地道に行われていきます(米QEより強力に)
中長期的”には”円安要因になります
マネタリーベースの観点からは、2013年末ドル円105円、2014年末110円、2015年末115円
みたいです

中長期トレンドは株高。
(あと1年くらいが賞味期限かな?)には18000円あたりが目標と見ているんですがね
なぜ?1年くらいか?
2016年に日本の総選挙、2015年春以降には米国が利上げに走り出しそう
ということは、その前辺りからが危ない、または、再吟味する必要がある。
欧QEが導入されれば、底堅いでしょう。

来週に関しても、ひきつづき
日本株次第&米指標次第&中国指標次第
となりそうです
ドル円・クロス円は、日経先物に影響を受けます。

来週に関しては
日本株は14800-15500のレンジにおります
5月SQ値は14105円
株価の方は、GPIF&成長戦略への期待感&欧州追加緩和による金余り相場で堅調そうです

13日(金)が日本株メジャーSQ算出日です
2014年は、SQ値が14500円に収束しておりましたが、
今回ばかりは、ショート側の踏み上げという形で、高い位置になると、予想しています。

・GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の株式投資&外貨投資(6月とのこと)
・6月末の成長戦略
・いずれ法人減税が行われる感
・いずれ日銀追加緩和が行われる感(市場予想は7月or9月→もっと後ずれ観測)
があり、下値では買いがまっているので、ドル円・クロス円の押し目買いは入りやすいです

ドル円・クロス円に関しても、欧州追加緩和による金余り相場で、
押し目買いでしょうな

あっ日銀会合がありますね
今回も何もないでしょう
前回から、日銀会合時の反応に変化が見られます
失望売り?賭けない方がいいと思ってます
むしろ、イベント通過の買い安心感と見てます。
SQと日銀会合が重なっているのが、日程的なくせものでは、ありますがね。
あまりに日本株が高い位置(年初来高値=16000円付近)にいたら
SQが高値になる可能性もあるので、その場合は売り場になると思ってますがね。

個人的には、日銀会合前に、下げてくるなら、先買いでもいいと思ってるくらいです。

めずらしく、海外より日本の指標で、日本株&円相場が東京時間に動きやすい週かもしれませんね

9日08:50国際収支速報
9日08:50実質国内総生産(GDP)改定値

11日08:50法人企業景気予測調査
12日08:50機械受注
13日時間未定(おそらく昼頃)日銀金融政策決定会合(終了後、決定内容発表)
13日13:30鉱工業生産確報
13日15:30黒田東彦日銀総裁、定例記者会見


米ドルについて
米景気回復傾向にあります
景気系指標が好調ならリスクオン
雇用系&住宅系指標が好調ならドル買い

QE(量的緩和)の段階的縮小~停止が示唆されております
一応、ドル高要因。
経済が極端に落ち込まない限りは
段階的に縮小し、2014年秋頃(10月頃)に停止。
もう、これは、相場に織り込まれている感があります。
利上げについては、2015年春以降。
長期的に、ドル高要因。
今後、徐々に織り込んでいくんじゃないでしょうか?
経済指標での数値的な目標値を撤廃しましたが、
一応の目標値としては、失業率5.5%&インフレ率2.0%以上というのは、あるとは思います。

直近では、まだ、利上げは遠いとの観測から、あまりドル高には進みません。

日本国債利回り=0.6%、ドイツ国債=1.5%、イギリス国債=2.6%
米国債=2.40-2.8%
先進国では、高い利回りになっていることで、
ドルが高いところにくると、米国債買いが入りやすく
国債が買われる=利回りが下がる=金利差面からドル安
という構図がサイキン見られる場面もあります。
ドルがとんでもなく上がるイメージは、”今は”ないです。

米国債利回り
現在2.59%
米国だけでなく世界的に債券買い=利回り低下傾向にあります
おそらく、ユーロ追加緩和による、債券買いだと思います。
最大、2.1%まで余地はあると言われております。
米国債利回り低下傾向が止まったようにも見えますが、まだわかりません。

米株は、欧州追加緩和による金余り相場で堅調そうです

12日21:30米小売売上高
12日21:30米新規失業保険申請件数

13日21:30米卸売物価指数(PPI)
13日22:55米消費者態度指数(ミシガン大調べ、速報値)


ユーロについて
ユーロ指標良いものが目立ってきています
長かった景気後退からの脱却を果たしています
景況感はいいんですがね
低インフレ観測と低迷する失業率が問題です。

いずれ
欧州版QE導入が示唆されておりますので
中長期的には、ユーロ安。

今のユーロは、欧米株の動向で動く部分もあります
リスクオンで買われるのはユーロですね
欧州株は、欧QEへの期待感から底堅いんじゃないでしょうか?

ユーロ利下げ&マイナス金利&LTRO第3弾が決定されました
本来、ユーロ圏債券買い→利回り低下で、ユーロ安要因ではありますが、
前回ECB理事会から織り込み切っているので
直近は、ユーロ安が進むかどうかは微妙なところです

逆に、ポジション調整的なユーロ買戻しはもう少し続く可能性はあります。

11日18:00メルケル独首相、ドラギECB総裁、講演
12日18:00ユーロ圏鉱工業生産
13日15:00独CPI改定値
13日18:00ユーロ圏貿易収支


豪ドルについて
豪指標かなり良くなってきました

中国株の動向で動く部分もあります
2000から2100の間で落ち着いています

来春以降利上げなんて声も聞こえてきます
雇用の回復と貿易黒字の経常化とCPI=3.0%以上が確認されていけば、利上げ観測浮上で
豪ドルは、上昇トレンドへ入っていきます。
貿易赤字だけ欠点がついてしまっていますが。
最後の豪ドル波乱の懸念は・・・中国バブル崩壊です
中国理財商品の満期が5-9月に集中しているようなので、
注意はしておいた方が、いいかもです。

欧州からの資金流入期待もあり、豪ドルは底堅いでしょう。
もし、欧QEが導入されたら、豪ドル最強通貨の地位をとりもどすことになるんでしょう。

他通貨を積極的に買いづらい状況なので、豪ドルは、売り材料に反応しにくく、押し出されやすい状態です。
GDPの伸びの影響が大きいともとれます。

指標がありますがね
ネガティブで下げたところは、押し目買いのチャンスにされそうです。

ひさびさ、恐怖のスティーブンスが登場するので、
豪ドル高牽制発言にだけは、一応注意しておきましょうか?
一言で、豪ドル高地合いが反転する可能性はあります。

9日女王誕生日で、休場
9日25:00 スティーブンスRBA総裁講演
10日10:30豪NAB企業景況感指数
10日10:30豪住宅ローン件数
10日10:30中国消費者物価指数(CPI)
10日10:30中国卸売物価指数(PPI)
10日25:00スティーブンス豪準備銀行(RBA)総裁、サンフランシスコで講演
11日10:30豪雇用統計
13日14:30中国鉱工業生産
13日14:30中国小売売上高



豪ドル≧米ドル≧ユーロ≧円
↑これだけを信頼してトレードするとやられます
 地力の強さという考えです


「来週の狙い」

基本的に、小動きだと思いますがね

なかなか進まないかもしれませんが、
丹念にドル円・豪ドル円の押し目買いで。
先進国の株価は、高値警戒感の利益確定売りはあれど、落ちないです。

6月の間は、先進国の株価がどこまで行くか、見定めるべき月だと思います。
万が一、株価が落ちるとすれば、中国指標でのショックがあった場合くらいです。

※チャート分析は日曜更新

・ドル円
 101.75~103.40
 6/8ドル円日足チャート

・ユーロ円
 138.8~141.0
 6/8ユーロ円日足チャート

・豪ドル円
 94.8~96.5
 6/8豪ドル円日足チャート

・ユーロドル
 1.358~1.374
 6/8ユーロドル日足チャート 6/8ユーロドル4時間足チャート

・豪ドルドル
 0.925~0.946
 6/8豪ドルドル日足チャート

・ユーロ豪ドル
 1.439~1.478
 6/8ユーロ豪ドル日足チャート


以上はFX初心者の超個人的な思惑です。
視点がずれていたり、なにかが足りないこともあります
よくハズレますので
トレードは柔軟にっですね


また1週間頑張りましょう!!
最後まで ドモm(_ _)mアリガトデス



 人気ブログランキングへ
↑↑ボタンPUSHで↑↑管理者のモチベーションがUPです


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こびとさんの時計
レモンはメロンもお好き
レモンレモンメロン
ホームへ
カテゴリ展開メニュー
  • ご挨拶(6)
  • FX日記(988)
  • 私的FX来週の展望(166)
  • 私的FX相場観(3)
  • FX振り返りコラム(7)
  • 日経225先物・現物株日記(62)
  • パチンコ日記(30)
  • 私的パチンコスタイル(1)
  • 私的勝てるパチンコ論(4)
  • パチンコMyオカルトの部屋(2)
  • パチンコ海オカルトの部屋(2)
  • 自己紹介(2)
  • 日常(9)
  • 未分類(0)
カレンダー&アーカイブ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビスケト

Author:ビスケト
パチプロ生活にそろそろ限界を感じ、FX(3年目)に挑戦中!

アメリカ1930年代の殿堂馬「シービスケット」が名前の由来です

30代半ば 愛知県在住

好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」

パチンコは収入源から転落間近

FXは主にユーロ/円、たまに豪ドル/円・ユーロ/ドル・米ドル/円。いずれFXメインをめざして勉強していきます

ちなみにニートではないので生活かかってます^^;

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: