FXビスケトの個人的来週の展望8/10

超個人的なコーナーです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦です

今週の振り返り

・日・欧・米株に、調整売り
ウクライナやイラクの地政学リスクにより下落
というよりは、夏休みを前に調整の理由づけにされただけであり
必然の下落です。
サマーラリーという名のもとに、買われてきたものが、巻き戻っているだけです
あと、6月にユーロ追加緩和後、株買いに走ってますが
欧QEの導入は10月以降まではないことがわかってますので、
欧QE導入期待分が削がれているという見方もできます。
・週末金曜は異常に上へ戻しておりますが、これも、来週からの休みを前に
売り方もポジションを閉めるための上昇という
必然の上昇です。

という展開でした


来週の展望
(毎週、似たようなこと書いてます。)

円について
先安観はいつまで経っても残ります
先安の理由は
日銀量的緩和による円安の思惑と過去最高規模の貿易赤字です

日銀量的緩和は地道に行われていきます(米QEより強力に)
中長期的”には”円安要因になります
マネタリーベースの観点からは、2013年末ドル円105円、2014年末110円、2015年末115円
みたいです

長期トレンドは株高。
(あと1年くらいが賞味期限かな?)には18000円あたりが目標と見ているんですがね
なぜ?1年くらいか?
2016年に日本の総選挙、2015年春以降には米国が利上げに走り出しそう
ということは、その前辺りからが危ない、または、再吟味する必要がある。
中期トレンドは株安。
ただし、8月の下値はおそらく14500-14700のゾーンであり
9月上旬に向けては、下値を固めたら、いったん上昇するとみてます。

ちなみに、中期的な目線は悩んでます
株価の需給は、季節的には9-10月は悪いんです
が、GPIFの買いや、消費増税やら官制相場っていうんですか?
それは買い方向の時期なんです。

来週に関しても、ひきつづき
日本株次第&米指標次第&中国指標次第
となりそうです
ドル円・クロス円は、日経先物に影響を受けます。

来週に関しては
日本株は14700-15300のレンジにおります
8月SQ値は15040円
7月SQ値とほぼ同じ。

日本は、9月に内閣改造、10月に消費増税
と、株高&円安の思惑があります。

ドル円クロス円に押し目買いは入りやすいです

来週からお盆休みなので、
ドル円の上には輸出企業の売り注文(おそらく102.5-103)、
下には輸入企業の買い注文(おそらく101-101.5)が放置してあります。

上下固められた状態になりそうです。

注目はGDP
消費増税決定の目安にされる指標です
悪いとなれば、日銀追加緩和観測が浮上しますので
円売りとなりそうです。
良いとなれば、消費増税決定が意識される
消費増税は、海外勢には好感されるので、、、円安

あれ?どっちにしても円安でしょうか?
良かった場合が間違ってますか??

まっいいか
来週~8月末は、市場参加者が減りますので、
動かなかったり、動き過ぎたりしますので、変に動き過ぎたところは逆張りするとうまくいったりします。

13日08:50実質国内総生産(GDP)速報値
14日08:50機械受注


米ドルについて
米景気回復傾向にあります
景気系指標が好調ならリスクオン
雇用系&住宅系指標が好調ならドル買い

QE(量的緩和)の段階的縮小~停止が示唆されております
一応、ドル高要因。
経済が極端に落ち込まない限りは
段階的に縮小し、2014年秋頃(10月頃)に停止。
もう、これは、相場に織り込まれている感があります。
利上げについては、2015年春以降。
長期的に、ドル高要因。
今後、徐々に織り込んでいくんじゃないでしょうか?
経済指標での数値的な目標値は、
失業率5.5%以下&インフレ率2.5%以上でしょうか。

日本国債利回り=0.6%、ドイツ国債=1.2%、イギリス国債=2.6%
米国債=2.40-2.8%
先進国では、高い利回りになっていることで、
ドルが高いところにくると、米国債買いが入りやすく
国債が買われる=利回りが下がる=金利差面からドル安
という構図がサイキン見られる場面もあります。

米国債利回り
現在2.40%
最大、2.1%まで余地はあると言われております。
サイキンは2.4%台をうろうろしております。
(2.40%って、ホントは、、、ドル円100円。ドル先高円先安感が支えているだけです。コレナイショだよってことになってます)

米ドル先高観のドル買いは、明らかに入りやすくなっておりますが
肝心の米国債利回りは下落しております。
これが、ドル相場を難しくしているんです
当たり前かもしれませんね
近い将来、利回りが3%を超えるんだから、米国債を買っておこうという気持ちもよくわかります。

株価の配当利回りは2.6%くらいですから、長期資金は、高値圏にある株より、国債を選ぶ。当然か?
なので、短期国債2年債がやや上昇し始めたようで、そちらにドルが連動しているようです。
2年債の情報は、入ってくるのが遅いので、対応しきれないです。

米株は、最高値17100ドル台からだいぶ下がりましたね
現在16500ドル
個人的には、昨冬の上値突破攻防線16120ドルが、今度は今回の下落の攻防線になるんじゃないかなと見てますが。

米指標は良好なものばっかりになってきましたね。

13日21:30米小売売上高
14日21:30米新規失業保険申請件数

15日21:30米ニューヨーク連銀製造業景気指数
15日21:30米卸売物価指数(PPI)
15日22:15米鉱工業生産指数
15日22:55米消費者態度指数(ミシガン大調べ、速報値)


ユーロについて
ユーロ指標悪いものが目立ってきています

ユーロ利下げ&マイナス金利&LTRO第3弾が導入されてます
ユーロ圏債券買い→利回り低下で、ユーロ安要因
となってます
いずれ
欧州版QE導入が示唆されておりますので
中長期的には、ユーロ安。

今のユーロは、欧米株の動向で動く部分もあります
リスクオンで買われるのはユーロですね
欧州株は、米株と同じ動きをしています。

ユーロ指標は悪いものばっかりになってきましたね。

12日18:00ユーロ圏ZEW景況感指数
12日18:00独ZEW景況感指数

13日15:00独消費者物価指数(CPI)改定値
13日18:00ユーロ圏鉱工業生産
14日15:00独GDP速報値
14日18:00ユーロ圏消費者物価指数(HICP)改定値
14日18:00ユーロ圏GDP速報値


豪ドルについて
豪指標かなり良くなってきました

中国株の動向で動く部分もあります
2000から2100の間で落ち着いていたところ
いつのまにか2200の大台に乗せてきました
なにやら、アジア株が堅調ですね

来春以降利上げなんて声も聞こえてきます
雇用の回復と貿易黒字の経常化とCPI=3.0%以上が確認されていけば、利上げ観測浮上で
豪ドルは、上昇トレンドへ入っていきます。
貿易赤字という欠点がついてしまっています。
雇用もなかなか安定しません。
最後の豪ドル波乱の懸念は・・・中国バブル崩壊です
中国理財商品の満期が5-9月に集中しているようなので、
注意はしておいた方が、いいかもです。

豪雇用統計のネガティブサプライズはどうでもいいことだと思ってます

それよりは
豪ドルは米QEの金余り相場で長年買われてきた経緯があるので、米の金融政策にやはり左右されています
10月でQEが終了することへの不安感がのしかかっている

なので、NYダウに連動してます。

豪ドル円・豪ドルドルは、10月まで高値更新はできないと思ってます。

その後11月以降は、とびっきりの上昇が待っていると思ってますが。

12日10:30豪NAB企業景況感指数
12日10:30豪住宅価格指数
13日14:30中国鉱工業生産
13日14:30中国小売売上高



円≧米ドル≧豪ドル≧ユーロ
↑これだけを信頼してトレードするとやられます
 地力の強さという考えです


「来週の狙い」

日本GDP後の動きについていくくらいか

欧米の指標は、重要指標の割に反応が遅かったりしそうなので
結果を見てから、のんびりエントリーしても間に合う
むしろ、動くのを待たされるくらいなんじゃないかと思ってます。

他は、どの通貨ペアも、動きすぎたところは逆張りで。

※チャート分析は日曜夕方更新予定


以上はFX初心者の超個人的な思惑です。
視点がずれていたり、なにかが足りないこともあります
よくハズレますので
トレードは柔軟にっですね


また1週間頑張りましょう!!
最後まで ドモm(_ _)mアリガトデス



 人気ブログランキングへ
↑↑ボタンPUSHで↑↑管理者のモチベーションがUPです


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こびとさんの時計
レモンはメロンもお好き
レモンレモンメロン
ホームへ
カテゴリ展開メニュー
  • ご挨拶(6)
  • FX日記(1114)
  • 私的FX来週の展望(166)
  • 私的FX相場観(3)
  • FX振り返りコラム(7)
  • 日経225先物・現物株日記(62)
  • パチンコ日記(30)
  • 私的パチンコスタイル(1)
  • 私的勝てるパチンコ論(4)
  • パチンコMyオカルトの部屋(2)
  • パチンコ海オカルトの部屋(2)
  • 自己紹介(2)
  • 日常(9)
  • 未分類(1)
カレンダー&アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビスケト

Author:ビスケト
パチプロ生活にそろそろ限界を感じ、FX(3年目)に挑戦中!

アメリカ1930年代の殿堂馬「シービスケット」が名前の由来です

30代半ば 愛知県在住

好きな言葉は「好きこそものの上手なれ」

パチンコは収入源から転落間近

FXは主にユーロ/円、たまに豪ドル/円・ユーロ/ドル・米ドル/円。いずれFXメインをめざして勉強していきます

ちなみにニートではないので生活かかってます^^;

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: